八王子市を中心に出張着付・着付教室を運営する着物さろんです
もっと楽しく、もっと気軽に..あなたの着物Lifeをお手伝いするサイトです

失敗しないために..

着付けを学ぶための色々な形態を見てきましたが、やはり一番大切なことは、
「自分がどのように、どの程度学びたいのか?」
いうことをご自分でしっかり考えておくこと、ではないかと思います。

形態は色々あれど、それぞれのお教室にはやはり一長一短があります(着付教室の形態や費用については着物お役立ち情報 「着付教室の種類・無料着付教室って?」 「着付教室ってどのくらい費用がかかるの?」をご覧くださいね)

時間をかけてゆっくり学びたいのか?
とにかく短い期間で一生懸命覚えるのか?
資格を取得したいのか?
とにかく着られるようになれればいいのか?
将来的に着物に携わる仕事をしたいのか?
費用はどのくらいかけられるのか? 
通える時間は?
場所は?等など..。

長いスパンで時間をかけてじっくりと学んでいきたいのならば大手着付教室もよいでしょうし、短期間でとにかく自分が着られるようになるために学びたいのなら個人の着付教室を選ぶのもよいでしょう。
逆にせっかく始めるのだから何かしらの資格取得を目標にしたいと思うのならば認定校ではない個人着付教室は当然リストからは外れてくる、ということになります。
また資格を取って将来的に着付師や着付講師などになりたいとお考えならばそういったサポート体制がしっかりとしたところを選ぶ必要があるかと思います(学院によっては資格を取得しても着付けの仕事は成人式くらいしかなく学院の講師になる道しかないところから、ある程度常時着付けの仕事を確保し、着付師派遣のサポート体制がしっかり整っているところまで幅広くあります)
費用の面で考えれば、やはり資格を取得するためには考査料や認定料などお月謝以外の費用がかかります。
当然資格を取得しない学び方に比べ、かかる費用は高額になります。またその認定料もピンからキリまで、お教室によって非常に高額なところもあれば良心的な金額で取得できるところもありますから、事前にどの程度の費用がかかるのかリサーチしておくことも大切です。
とにかく費用は極力かけないで..となればe-learningやビデオや書籍で独学で頑張ってみるもの一つの手段です。

学びたい方向がある程度固まれば後はそれにあったお教室を探すことができるのではないかと思います。
ただやはり習い事は人と人とのお付き合い。
いくら自分の条件にあったお教室であっても、お教室の雰囲気になじめなかったり、講師との相性というものもあるかと思います。ですから体験教室や無料着付教室を開講されていらっしゃるところならば参加されて実際にご自分の目でそういったことを確認されてみるとよいのではないかと思います。

「やめられなかったらどうしよう..(/_;)」
「無理やり続けさせられたら..(-"-)」

と、ご心配になるお気持ちはよぉ~くわかります^^
私も初めて着物の世界に足を踏み入れた時は「不安でいっぱい..」でした。
でもね、生徒さんの気持ちを考えず無理やり続けさせたり着物を買わせたりするようなお教室は心置きなくやめられる(!?)、と割り切りましょう。(もちろん「私は絶対断れないわ(:_;)」という、気の弱い方には決しておすすめいたしませんが..)

本当は自国の民族衣装を着るために始める前からこんなに気構えなくてはならないなんて..「ちょっと着物、着たくなったから着付教室行ってくるね~」くらい気軽に始められたらいいのに..と、一着物好きとしてはとても残念に思いますが、現在様々な形態・様々な経営方針の着付教室が林立する以上、それは仕方のないこととして、気持ちよく着付けを習っていただけるようご自分にあった着付教室をお探しいただければと思います。

「やりたい時が始め時」

最初の一歩には不安が伴うもの。
ご自分にあったいいお教室がみつかりますように..☆¨*+

営業時間

営業時間
午前9:00~午後6:00

お問い合わせ

Rin_Banner

↑ PAGE TOP